弊社を装った不審(なりすまし)メールに関するお詫びとお知らせ

3月3日に、弊社従業員を装った不審なメールが、弊社従業員宛に送信されていることを確認いたしました。
本件は、マルウェア「Emotet(エモテット)」の疑いが強く、同様の不審な「なりすましメール」が、
お取引先様にも送信されている可能性がございます。
日頃よりご留意いただいているかと存じますが、十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。
受信されたお取引様の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

弊社で確認している当該不審メールの主な特徴は下記の通りです。
・送信者の氏名表示とメールアドレス表示が異なっている
(@以下が弊社のドメイン名である「*****@kitagawa-ind.co.jp」ではない)
・添付ファイルとパスワードが同じメールで送られている
・送信者の署名に「様」がついている
・送った覚えのない過去のやりとりが記載されている など

当該不審メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、
コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございますので、メールごと削除をお願いいたします。

弊社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、
引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【ご参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。

 「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
 https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html