> > 採用Q&A > 人事・教育制度

採用Q&A

人事・教育制度

Q. 新人研修は?

新入社員をしっかりサポートし、立派なビジネスパーソンへと成長させていきます!
まず、4月の入社直後の導入研修から始まり、1年間で社会人としての基礎を身につけ育てます。

♦全職種共通研修
導入研修 例年、4~5日の導入研修を行います。
ビジネスパーソンとして必要な、ビジネスマナーや仕事の進め方。電話応対等の基本を学び、一人前の社会人になるための基礎を学びます。
6ヶ月研修入社して半年の自分の成長度をチェックします。同時に、コミュニケーションや目標設定の方法を学びます。
12ヶ月研修2年目を目前に、先輩になるための心構えを中心に学びます。
♦職種別研修
総合職 <技術職>
当社の物流や製造現場にて、3カ月間現場実習。現場実習では、当社のお客様や製品。モノづくりを一から学んでいただきます。
面談を経て、適性判断の後、開発部や生産部などへの配属となります。配属部署にて、モノづくりに必要な基礎を含めて、OJTを通じて技術を身につけていただきます。
<営業職>
当社の物流や製造現場にて、3カ月間現場実習。現場実習では、当社のお客様や製品。モノづくりを一から学んでいただきます。
面談を経て、東京・名古屋・大阪の各営業拠点に正式配属となります。配属後は、OJTにより、必要知識やスキルを身につけていただきます。その後、早い人では入社5年後ぐらいに海外拠点への異動を伴うことも実際にあり、 グローバルに海外で活躍していただく事も考えられます。
一般職 最初の約1ヶ月間で様々な職場で短期職場実習を実施。その後、各部署へ配属。
配属後はOJT研修・実務を通じて実戦力を身に付けていきます。

※研修方法や期間は年度により変更となる可能性があります。

Q. 配属は?本人の希望は?

配属に関しては、できるだけ本人の希望を尊重したいと思っていますが、新入社員研修・実習を通して、人事面談を行い、適性や各部署の人員状況を考慮したうえで総合的に判断して決定します。

♦総合職

転勤を伴うことがあります。研修後国内の各事業所への配属となります。

技術職テクノセンター・春日井工場・稲沢工場 他
営業職東京支店・名古屋支店(稲沢市)・大阪支店 他
♦一般職

転勤はありません。研修後各地区内の事業所への配属となります。

名古屋地区本社(稲沢市)・テクノセンター・春日井工場(春日井市)
東京地区東京支店
大阪地区大阪支店

Q. 新人研修以外の教育制度は?

【教育方針】
一人ひとりの社員が自ら成長し、『主体的にモノごとを考え、自律的に行動し、新たな価値を創造できる人財』へ。成長できる機会を継続的に提供していきます。

当社グループを取り巻く経営環境が刻々と変化を遂げる中、国内のみならずグローバルで活躍できるスキルとマインドが必要です。
職位、等級に応じた知識を習得することにより、主体的にモノごとを考えて、自律的に行動する社員を育成することを目的とした独自の教育体系です。

部門別教育 各部門毎に実務、専門能力強化を目的とした研修等。
業務遂行上必要となる技術・知識を習得するため、外部研修への派遣や、社内で行われる勉強会等があります。
技術職では、随時行われる勉強会や、大学教授・最先端の技術者を招いての勉強会も実施。
人財育成選択型教育

自分の仕事・キャリアに必要なスキルを、120以上の通学講座から自由に選択し、受講することができます。

・報連相研修           ・チームビルディング

・営業事務の基本       ・ロジカルシンキング

・プレゼンテーション      ・タイムマネジメント

・キャリアデザイン       ・コミュニケーション思考術

・交渉力入門           ・プロジェクトの進め方

・成果を出す会議のコツ  ・管理職のためのコーチング

グローバル人材育成教育

世界で通用するグローバル人材の育成を目的とした研修等。
・TOEIC社内試験  ・通学型語学研修  

・海外赴任者研修  ・海外留学制度

選抜型教育 将来会社を背負って活躍する、幹部候補者に対する選抜型研修等。
・管理者養成研修  ・マネジメント研修
・グローバル経営戦略研修
教育制度には、上記の他にも「自己啓発制度」を充実させています。
社員専用の「自育サイト」という総合人財育成サイトを開設しています。
「ありたい自分」を目指し、自らの意思で選択して成長できるフィールドが整っており、社員は上手く活用して、自分を育成し、スキルアップをしています。
語学講座

通学講座は英会話のコースがあり、レベルに応じた様々なコース設定があります。

また、通信システムを利用し、自宅にいながら直接海外のg外国人講師と画面を通じて英会話ができる通信講座も設けています。

通信教育制度 「KGS通信教育コース」は、なんと200講座以上。
多くの中から自分に合ったものを選択し、受講できます。
自己啓発助成金制度合格点で期限内で修了した場合、受講料の半額を会社が負担(返金)いたします。(上限5万円)
資格取得奨励金支給制度仕事に必要とされる指定資格を取得の場合、1~12万円の資格取得奨励金を支給いたします。

Q. 海外で仕事をするチャンスは?

当社では、海外で仕事をするチャンスがあります。
海外現地法人への出向と短期の海外出張が代表的なものです。
仕事に必要となるのは、出向及び短期出張共に語学力以上に技術知識や業務知識。
そして、その国の文化や習慣等を柔軟に受け入れ、理解することです。
ですから、入社後すぐにということは考えにくいですが、仕事力と語学力をバランス良く身につけていけば、チャンスはあると言えます。
今後益々、取引先の海外進出が考えられるため、海外での仕事のチャンスは増えていきます。
また、海外現地法人への出向は、代表者としての赴任のケースが主で、経営力も問われてきます。

Q.人事評価制度は?

当社では、教育体系ではもちろんのこと、一人ひとりの個性溢れた能力や可能性を自律的に伸ばす支援とし、人事評価制度を導入しています。

当社の評価制度は『成果評価』『プロセス評価』の2つの評価視点から構成されております。成果評価で仕事の達成度(成果)などの事実だけを評価するのではなく、その成果を出すためのプロセスも評価します。

半年に一度、上司との面談により成果評価の目標管理項目を上司と一緒に決めます。
また成果を生み出すプロセスにおいても上司から適切なアドバイスを受け、更なるステップアップへ向けた能力開発や自己成長を促しています。

人事制度
製品に関するお問い合わせ

製品情報や技術サポート情報などは、「製品サイト」にてご覧いただけます。「製品に関するお問い合わせ」や「サンプル請求」も製品サイトで受け付けております。

製品サイト

製品に関するお問い合せ

PAGE TOP