よくある質問

Q. 採用の時に持っていると有利な資格は?

特に必須の資格はありません。
一般的知識・経験としてパソコン経験(ワープロ・表計算・データベース等のソフト操作)や英検2級程度の英語力があれば大変良いと思います。
なお、技術職・営業職志望の方は、入社時までに普通自動車免許が必要となります。

Q. 経営理念は?

「共生と共創」 の経営の展開

【創造と開拓】

独自の技術を創造し、新たな事業分野をグローバルに開拓します。

【闊達と公正】

自由闊達なコミュニケーションにより、オープンでフェアなシステムを構築します。

【革新と成長】

一人ひとりが主役となって、自己革新し成長する人間集団を形成します。

ここでいう、「共生」とは、人類が地球環境の生態系の中で、共に生き、共に成長することです。
「共創」とは、個々の利益を追求するレベルにとどまらず、グローバルレベルでの有力な知識・能力を結集し、その協力のネットワークのもとに、経営の展開をすることを意味します。

Q. 若手社員はどんな仕事をするの?

技術職希望の方の多くは、開発・設計、製造部門に配属となります。製品を生み出す仕事は様々な工程があり、またたくさんの人が携わってきます。すぐに製造、設計・開発業務を担当するのではなく、製品作りのルールやプロセスを先輩社員から学ぶことから始まります。雑用から始まり、時には営業社員と同行をしお客様から生の声を聞き、実際の製品の評価・試験、製品の製造など経験を積み、徐々に自分の担当するテーマを持つこととなります。

営業職も同じで、基本的には先輩社員の同行営業からルールやプロセスを学び、毎日の製品の勉強、サンプル作りをしながら、徐々に自分の担当先を持ちます。特に営業は人との繋がりが大切です。多くの商談は人脈を築き、信頼を得、自分自身の財産となってきます。

事務職は、どの業務も担当制となっております。任された部分については、主体性をもって行動しなければなりません。最初は上司や先輩からアドバイスや指導を受けながら実際の業務を行い、徐々に任される業務が増え、一通りの担当業務を持ちます。一般職だから与えられた業務をこなせば良いのではなく、自ら業務を改善するような提案力も必要となってきます。

Q. 結婚・出産しても働ける?

KGSでは、結婚・出産後も職場復帰し働いている社員が増えてきました。
育児休業に関しては現在数名の社員が育児休業中です。
巨大企業ではないため、残念ながら保育所などの設備までは整っておりませんが、長く働いていただけるように今後も配慮していく方針です。

Q. 平均年齢は?平均勤続年数は?

平均年齢は39.4歳 男性41.4歳 女性32.8歳です。
平均勤続年数は14.4年 男性16.0年 女性9.1年です。

Q. マイカー通勤は?

原則として、認められていません。 公共交通機関での通勤が基本です。
ただし、公共交通機関での通勤が困難な勤務地の場合は、許可することがあります。
現在、本社(稲沢市)、名古屋支店(稲沢市)、稲沢工場、春日井工場、テクノセンター、EMCセンターに勤務する場合に限り認められています。

Q. KGSは何の略?

『KGS』とはKitagawa Global Solution の略です。
すなわち、世界における様々な問題を他社が真似できない“Only One技術”により解決していく企業集団を目指しております。
また、KGSマークは北川工業株式会社の登録商標です。